【姫路市の美容院】トリートメントの方法やカラーリング後の対策は?

WEB予約

【姫路市の美容院】トリートメントの方法やカラーリング後の対策は?

姫路市の美容院が解説!トリートメントの方法・カラーリング後のダメージケア

トリートメントは毛先から頭皮に向かってなじませていきます。また、カラーリング後のダメージ対策を把握することで、髪を適切にケアできます。ヘアケアの悩みは姫路市の美容院に相談しましょう。

トリートメントの方法!リンスやコンディショナーとの違いも解説

トリートメントの方法!リンスやコンディショナーとの違いも解説

トリートメントのやり方は?

髪は紫外線やヘアアイロンの熱、寝具との摩擦、パーマの薬品などが原因で傷んでいきます。髪がダメージを受けているときは、シャンプー後のトリートメントを試してみましょう。

シャンプーをきちんと洗い流す

まずはシャンプーが残らないよう、隅々まで洗い流します。すすぎ終えたら余分な水気もしっかりと切ります。

適量のトリートメントをつけてなじませる

毛先から中間にかけて適量のトリートメントをつけていき、髪全体になじませます。このとき、頭皮にトリートメントをつけると毛穴詰まりが起きるおそれもあるため、頭皮は避けるのがポイントです。また、トリートメントをしっかりとなじませるコツとして、コームで髪をとく、蒸しタオルなどで髪を包むといった方法があります。

トリートメントを洗い流す

十分にトリートメントを浸透させたら、シャンプーと同じようにきちんと洗い流していきましょう。頭皮にトリートメントが残ったままだと肌トラブルにつながることも考えられます。ぬるぬる感が取れるのを目安にすすぐのがコツです。

シャンプー・リンス・コンディショナーとの違いは?

トリートメントの他にも、ヘアケアにはシャンプーやリンス、コンディショナーなどを使うことがあります。

シャンプーは髪や頭皮を洗浄して清潔な状態を保つものです。シャンプー後に使うリンスには、髪の表面を覆う保護膜の役割があります。髪を保護することで摩擦や水分の蒸発を防いで潤いやツヤ感が高まりやすくなります。

コンディショナーはリンスよりもさらに強い効果を持つアイテムです。髪の表面がしっかりと保護するので、しなやかに潤いやすくなります。

トリートメントはリンスやコンディショナーとは違い、髪の内部まで浸透して補修や保護することが主な役割です。髪表面のダメージを補修しつつ、髪の内部まで潤いや栄養を届けることがトリートメントの魅力です。

セルフトリートメントでも髪の潤いはキープできます。ダメージが気になるときは、美容院でよりクオリティの高いトリートメント施術を受けるのもよいでしょう。

カラーリングした後のダメージ対策!

カラーリングした後のダメージ対策!

カラーリングやブリーチした後の髪はコンディションが劇的に変化しています。何らかのダメージを受けるとパサつきやごわつき、切れ毛、乾燥などにつながる可能性も考えられます。髪が傷みやすいカラーリング後はダメージ対策を行うことが重要です。

トリートメントでケアする

カラーリングによって髪のキューティクルは剥がれやすくなります。この状態で放置すると髪の水分や栄養分が失われてしまうため、丁寧なトリートメントケアを行いましょう。保湿成分を含むものやタンパク質を補給できるタイプのトリートメントがおすすめです。

ヘアカラー用のシャンプーやトリートメントを使う

数日間は髪の状態は不安定のため、いつもと同じシャンプーやトリートメントを使うと色落ちする場合もあります。色が定着するまではヘアカラー用のシャンプーなどを使うことがコツです。

低刺激シャンプーを使う

洗浄力の強いシャンプーは、カラーリング後の頭皮に大きな負担をかけてしまうことがあります。髪や頭皮のダメージが気になるときは低刺激シャンプーを使ってケアするのもよいでしょう。

紫外線ダメージを防ぐ

カラーリング後の髪は刺激に弱い状態なので、紫外線のダメージを受けるとますます傷みが進行してしまいます。屋外では日傘や帽子での紫外線対策が重要です。また、UVカット効果のあるトリートメントやスプレーを取り入れる方法もあります。

オイル保湿を行う

カラーリング後の髪が乾燥している場合、オイル保湿も対策方法の一つです。髪を洗い、タオルドライでしっかりと水気を取った後、数滴のオイルを毛先から髪を包み込むようにして浸透させます。トップ部分にもオイルを広げたら、最後にドライヤーで乾かします。

カラーリングはもちろん、ダメージ対策についても押さえておくと色持ちを良くすることにつながります。美容師にも相談しながら、なるべく髪を傷めないようカラーリングを楽しみましょう。

美容院で一人ひとりに合ったトリートメント・カラーリングを!

ヘアカラーなどで傷んだ髪にはトリートメントがおすすめです。また、ヘアカラー用のシャンプー・トリートメントを使う、刺激の少ないシャンプーを選ぶ、紫外線対策を行うなども大切なポイントです。

姫路市のBEREAでは、トリートメントやカラーリングに関するご相談も受け付けています。経験豊富な美容師による丁寧なカウンセリングと一人ひとりに適した施術で、理想のヘアスタイルをご提供します。美容院専用のトリートメント剤を使ったケアなども対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市の美容院 BEREAはトリートメントやカラーのご相談に対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分